2012年03月21日

ヒロ大神宮 Hilo Daijingu

ハワイ島のヒロにある神社、ヒロ大神宮。

ハワイ諸島では一番歴史のある神社で1898年に作られ、テレビで有名なオアフの出雲神社よりも古いとのこと(神主さん談)。

日系人が多いヒロでは、特に、一世の人の要望が多く作られました。


1963年の津波で被害を受けたため、現在の位置に移動したようです。

ヒロ大神宮Hilo Daijingu

ウェスト・ブアイナコ・ストリートとアネラ・ストリートの角に、上の看板が立っています。

ヒロ大神宮Hilo shrine

訪れた日はあいにくの曇りでしたが、参拝が済んだらカラッと晴れました。

晴れた日の画像は、Googleのストリートビューでご覧下さい。


ヒロ大神宮参道

ヒロ大神宮

手洗い所には海外らしいペーパータオルが置かれ、水が貴重なためか蛇口が直接取り付けられています。


本殿の中に賽銭箱があり、中に入ってお参りするのですが、私たちがお参りに行くと神主さんが迎えてくれて、いろんなお話を聞くことが出来ました。

堅い宗教的な話ではなく、「ホノルルの神主さんと違い、毒も吐くのでテレビNGです」など、笑いを交えた面白い話を伺うことが出来ました。

何個か面白いエピソードを上げると、

・神様(特に近所にある氏神様など)は親みたいなもので、子供の幸せそうな笑顔を見たいものだから、神様の前では笑顔のほうがいい。そのために、神主さんは笑いをふりまいている。幸せそうな姿を見せれば、神様も喜んでくれる。帰国したら、近所の氏神様にお参りして報告してください。

・いろんなことへ感謝することを忘れなければ幸せになれる
(高い壷や高いお布施などは必要ない←この辺が独特なキャラクターの片鱗が出てきます)

・日本人が普通にやっている「いただきます」「ごちそうさま」という言葉には、神様への感謝、先祖への感謝も込められているので、その日常的な習慣と朝夕神棚もしくはお札などがあればそれに手を合わせるくらいでお祈りとしては十分。(何時何分にどの方角へ、などやる必要はない)

・偉いと尊いは違う。現世で地位や財産という意味で偉くなっても、尊くはなれない。
偉そうな人には、「偉いですね〜」と言っておいて、心の中で「偉いけど尊くはない」と思っておけば、ストレスも減る。

・幸せは与えても減らない。お金は減るだけ。幸せは返ってくることもある。

・神様も引きこもる。天照大神が岩の中に引きこもるというエピソードがあり、神様でも引きこもるんだから、人間だって引きこもって当然。悩むほどでもない。

・今日、聞いたことを口コミしてくれれば、200年後には神主さんは教祖になってるかも。だから口コミしておいて。

・テレビの取材を受けたら、ほとんどカットされてしまいそうなので、取材がこないのではないか?

などなど、ためになるお話から笑える話まで、1時間近く話し込んでしまいました。


その神主さんは、アメリカ国籍を取得したのですが、来年日本に戻るらしいので、ハワイ島で会ってみたい方は、お早めに。



より大きな地図で ヒロ大神宮 を表示
posted by yossy at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 観光地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

CAFE100 カフェワンハンドレッド

ハワイ島のヒロにある、ドライブイン「CAFE100」。

ロコモコやコンボメニューなど、メニューが豊富で、現地のロコも良く通っているお店です。

CAFE 100 hilo

ロコモコは2.75ドルと格安で、日本人にはちょうど良いボリュームです。

CAFE100ロコモコ

味噌汁miso soupも1.75ドルと手ごろで、酒かすが入ったような甘い感じの味噌でした。

ジャンキーなものからヘルシーなものまで色々選べます。


場所は、カーナビがないと難しいのですが、ダウンタウンからも、バニアンドライブのホテルからも近い立地です。


大きな地図で見る
posted by yossy at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

ヒロのコンドミニアム Honoli'I House

ヒロのコンドミニアム Honoli'I House。

何度かヒロには泊まっていて、今までは、ヒロハワイアンホテルかナニロアに泊まっていたのですが、地理も分かってきたし、サーフィンもしたいということで、ホノリイ・ビーチに近い、ホノリイハウスというコンドミニアムに泊まりました。

ホノリイハウス

建物が海の断崖の上に立っていて、目の前はヒロ湾というすばらしいロケーション。

オーナーが隣に住んでいて、離れのような家です。

ホノリイハウスラナイ

ベランダからはホノリイビーチのサーファーたちを眺められます。

ホノリイハウスリビング

家に入ってすぐのリビングからは、海が一望でき、まさにオーシャンフロントなコンドミニアムです。

ホノリイハウスキッチン

キッチンも使いやすい大きさ。
フルーツはサービスでオーナーが置いておいてくれました。

ホノリイハウスベッドルーム

ベッドルームからも海が見えて、朝日も差し込む東向きの窓です。

ただ、一個、難点があり、窓のすぐ下が海で岩場のため、波の音が大きいのです。
波の音で夜中に起こされることもあり、耳栓も用意されています。

眠りの浅い人は、寝不足になるかも知れません。



場所は、サーフィンが出来るホノリイビーチにも近く、ヒロのダウンタウンから車で5分もかからない場所にあるので、そんなに不便な場所ではありません。

朝の散歩にも、海で遊ぶのにもオススメなロケーションです。


Ocean Side Living at Honoli'I House
http://www.vrbo.com/130102
posted by yossy at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

カフェ イル・モンド

ハワイ島のホノカアにあるイタリアンレストラン、イル・モンド。

カフェ・イル・モンド

イタリア出身のシェフのピザのおいしい店。

カフェイルモンド

日によって、オススメのパスタもあり、店内の黒板に書かれています。
この日はラビオリがありました。

ハワイ島 ホノカア カフェ・イルモンドのラビオリ

ピザもその日のオススメがあり、何度行っても飽きない味です。

ハワイ島 ホノカア カフェ・イルモンドのピザ

ヒロ⇔コナの移動途中に寄ることが多いのですが、コーヒーもテイクアウトできるので、昼食後の眠気覚ましにオススメです。
posted by yossy at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

ダハナランチDahana Ranchで乗馬

ハワイ島で乗馬をするなら、パーカーランチが有名ですが、そのすぐ近くに、ダハナランチという牧場もオススメです。

ハワイ島ダハナランチ(牧場)

初心者向けの1時間半70ドルの乗馬ツアーに行ったのですが、うちの夫婦以外は誰もおらず、貸切でした。

インストラクターは日本語が少しだけ話せるのですが、やさしくゆっくり説明してくれるので、安心して参加できます。

ダハナランチの馬たち

まずは、簡単な、進む・止まる・右・左の指示を教わって、すぐに出発。

マウナケアを見ながら、牧場内をゆっくり進みます。

(乗馬中に写真を撮れれば良かったのですが、最初は余裕がありませんでした。)

地形も起伏に富んでいるので、初心者の自分には、下り坂は転げ落ちそうでビビります。



馬が言うことを聞かなかったこともあって、結局2時間くらいかかりましたが、かなり自由に進めるので、満足度は高いです。


ダハナランチ看板犬

看板犬も客に慣れているのか、近づいてきてすぐにお腹を見せてきました。



◆ダハナランチホームページ
http://www.dahanaranch.com/

日本語予約ページもあります。
ラベル:ハワイ島 乗馬
posted by yossy at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティビティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
×

